【身内には絶対勧めてます】ふるさと納税やってますか?どうせ払う税金なので、せめて得をしましょう。

【身内には絶対勧めてます】ふるさと納税やってますか?どうせ払う税金なので、せめて得をしましょう。

【身内には絶対勧めてます】ふるさと納税やってますか?どうせ払う税金なので、せめて得をしましょう。

こんにちは。genkiです。

普段はBlanc forというブランドを立ち上げて白Tを制作販売したり、サウナ好きが高じてプライベートサウナを作ろうとしていたりしています。

 

皆さん、ふるさと納税、やってますか?

ひとり暮らしを2019年の5月から始めてから、副業でお金を稼ぐことに加えて、節約についても色々と工夫をする様になりました。(なぜ家賃補助が無い会社を選んだんだあの頃の俺・・・

・外食ランチは週二回以内に抑える

・マイボトルでコーヒーを買う

・楽天カードでポイントを貯めてフル活用する(スーパーセールや複数の楽天サービス使用によるポイントUP)

・メルカリやジモティーを活用し、新品の購入は必要最小限にする

などなど

もちろんご褒美に贅沢をすることはあるのですが、一方、抑えるところは抑えられる様に節約にはこだわってきたつもりです。

しかし、この努力を切り裂く不動の邪魔者が存在します。税金です。ああ嫌い嫌い。

 

どうせ払う税金、どうせならモノとして還元された方が良くないですか?

ふるさと納税のイメージは、お肉等の特産品を購入すれば、その金額分、翌年の税金額が免除されるというイメージです。

元々税金は皆支払う義務があって、あまり意識していなくても年間数十万もの金額を国や地域に献上していますよね。

ですが、ふるさと納税を行えば、金額に上限はありますが、その分だけ税金が控除されるだけでなく返礼品を受け取ることが出来ます

支払う税金の合計額は変わらないのですが、ふるさと納税を行う場合、部分的に見返りが返礼品として返ってくるので、明らかにお得ですよね。

超シンプルに言うと、納税した際にご褒美をもらうか、ただ納税をするか です。

(ふるさと納税をしない手はない と猿でも分かりますよね。)

残念な話、体感値ですが、周りの家族、友人を見てみると、ふるさと納税をしている人は3割を切っていると思います。

なぜか。ただ「めんどくさそう」と言うイメージがでかいからです。

結論を申し上げますと、「一度やってみたら今までなんでふるさと納税をしてこなかったんだ・・!と自分を責めるくらい、超簡単で全然めんどくさくない」です。

ふるさと納税の仕組み

友人やこのブログをご覧の方々に告ぐ。今すぐ始めた方が良い!

ニートがウツにならないためにやっている7個の習慣 - 脱貧困ブログ

繰り返しますが、猿でもわかるくらい、ふるさと納税はQOLを上げるには必要不可欠なのですが、結構周りの友人を見ていると、これをやっていない人が多い印象を受けます。10人中3人くらいな気がします。

(偉そうに言う私も働き方がブラックだった時代には、こんなことにかける時間は精神的になかったので、最近になって始めました。土下座)

このブログの裏テーマは、私たちのQOLを上げることです。

皆さん、今すぐふるさと納税を始めましょう。



始めるって言っても・・・どのサイトが無難?

選択肢の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

始めるときには、やはり比較は付き物。でもぶっちゃけ、上位のサイトはどっこいどっこいな気がします。

「ふるなび」や「さとふる」、楽天ユーザーには楽天ふるさと納税がオススメですね。ポイントが貯まるので。

私は楽天ユーザーなので、楽天ふるさと納税を極力使う方針です。

今回は宮城県、東松山市の牛タン900gを購入しました。

友人とのBBQで差し入れとして持って行きましたが、ざっくざくでジューシーで大好評でした。

ふるさと納税の良いところは、納税をしているだけなのに、こういった差し入れを行うことができ、イベントの食費のワリカンの額を下げることに貢献できます。納税しながら、皆で楽しめるって最高ですよね。

あとはサウナ用にヴィヒタが欲しく、ふるなびにて北海道の返礼品Moi vihta!の「乾燥ヴィヒタ」を購入しました。

Moi vihta!のヴィヒタ(大小2本セット)(R2V-Ⅰ1)

友人の購入品を聞いてみると、ちょっとお高いお肉を購入している人や、海鮮系のいくらやサーモン、ホタテを購入している人もいますね。食べ物が人気な様です。やはり、ご褒美には美味しいものを食べたいですよね。

税金控除の上限額は???

ふるなびやさとふる、どのサイトでも上限をシュミレーションしてくれる機能は必ずついています。

ざっくり、年収が400万円だとすると・・・4万円分くらいまで、ふるさと納税で税金を控除できるって感じです。

結構な額ですよね。

ただお金を納めるか、納めるけれども4万円分は美味しいお肉をたらふく食べる。

差は歴然です・・。

ここまでは簡単じゃん・・・でも、購入後に何をすれば税金が控除されるの??

必要書類は大きく分けて2つです。

①申請書への記入

自治体から封筒が届き、申請書が封入されています。これに必要書類を記入します。

親切な自治体は、返送用の封筒や切手を封入してくれます。

②本人確認の書類

マイナンバーカードの通知書や免許書、パスポートなどが対象で、中から2点をコピーすれば良いです。

コピーの手間が少しかかりますが、大したことではありませんね。

①②をまとめて、寄付した先の自治体に送付するだけです!!完了!!

まとめ

・税金を搾取されるだけでなく、何なら良い思いをしましょう!Let’s ふるさと納税

ふるなびさとふるが無難。楽天ユーザーは、楽天ふるさと納税がオススメ!!

地域に控除の申請を出すのをお忘れなく

↓↓コチラからふるさと納税デビュー出来ます。是非ご覧下さい!↓↓

ふるなびはポイントをアマゾンギフトポイントに交換できるので、個人的には楽天と同じくらいオススメですかね。

楽天ふるさと納税につきましては、「🔰初めての方へ」という所を見ると、とてもわかりやすい動画があるので不安な方はご覧頂ければと思います。

さとふる

ふるさと納税 さとふる

 

美味しいお肉をたらふく食べましょう!!

ふるさと納税で、退屈なおうち時間に彩を。

年末に近づくと必ずめんどくさくなってしまうので、今のうちから始めましょう!

ではでは。