【電子メモ】ノートや付箋はもうやめましょう!オススメのタスク管理ツール

【電子メモ】ノートや付箋はもうやめましょう!オススメのタスク管理ツール

ノートや付箋はもうやめましょう!”電子メモ”というオススメのタスク管理ツール

こんにちは。genkiです。

普段はBlanc forというブランドを立ち上げて白Tを制作販売したり、サウナ好きが高じてプライベートサウナを作ろうとしていたりしています。

突然ですが、皆さんは仕事のTo-Do リストの管理を何でしていますか?

今回は¥1,199の電子メモの紹介をします。

【タスクの漏れを無くしたい】

私は入社してから色々なタスク管理方法を試してきましたが、正直なところ、結局どれも続きませんでした。

方法結果概要
ノートを使う×
・前のページを振り返らない
・どこに書いたか忘れてしまう
・紙とペンの無駄使い
付箋を使う×・机が付箋まみれ
・散らかる
・重要度が分かり辛い
ミニホワイトボード×・専用のペンとボード消しが必要
・かさばる
・手が汚れる
Wonder list×・アプリを逐一開く程暇ではない。
・リストを作成するのが楽しいという本末転倒なことが起きてしまった。
One note×・業務内容の記録用には良いが、To-do管理には向かない
電子メモ・ミニマル
・エコ
・手が汚れない

 

悩みとしては、どうしてもTo-Do リストが“散らかってしまう”ことで、シンプルなTo-Doリストがパッと手元にない事でした。

日々色々な業務があってTo-doリストなんて頭の中でキープしてないで、外に出しておきたいですよね。

手帳を使ったり付箋を使ったりと、パソコンの外でTo-Do管理をしている人が多いのはそういう理由なのではないかと思っています。

パソコンはあくまで作業スペースで、あれやこれや余計な情報があると邪魔なんです。料理中に、まな板の上にレシピが置いてある様な感覚です(笑)

上記の悩みを持ちながら社会人生活1年半過ごしていたのですが、ふと雑貨屋で良い物を見つけてしまったんです。

【電子化という選択肢】

boogie boardという大きさ10cm×10cmくらいの電子付箋です。(2591円)めちゃくちゃかわいいですよね。

これを買おうとしたのですが、毎日のTo-Doはなんだかんだ3つ以上はあるよなぁ~と思い、

大きくハッキリ見やすいようにもう少し大きめのものはないかなぁ~とAmazonを調べてみたらありました。B5サイズの良い感じの大きさのものが。

HOMESTEC製の電子メモです。

付属のペンで液晶画面に直接書き込みができて、eraseボタンを押すと、画面がリセットされます。
また、ふとした時に誤って消すことが無いようにロックボタンがあります。ロックボタンは書き込み専用モードで、eraseボタンを押しても画面が消されません。
イメージとしては子どもの時に使った磁石のお絵描きボードみたいな感じですね。

 

✅ボタン電池1個で約1年間の使用が可能ですので、すぐ電池が切れるってことはありません。

✅電源のオンオフは無く書きたいときにすぐ書けます。

✅電子メモ帳は約10万回の消去回数が可能です。電池交換さえすればずっと使えますね。

【実際に使ってみて】

私は実際にこんな感じで使ってみています!

 

使い始めてからは、タスクが漏れていないかと付箋やノートを確認していた時間メールを遡る時間が各段に減りました。やらなきゃいけないことがあちこちに散らかっていた時よりも精神的にも楽になった実感もあります。

皆さんも毎日の仕事をより効率的に進める為に、余計なことにエネルギーを使わない様に、オフィスグッズにちょっとだけでも投資してみませんか?

【まとめ】

To-Do リストが散らかる事が無くなった。

付箋やノートを確認する時間が無くなり、メールを遡る時間も減った。

デスクの上がきれいになった。

皆さんも是非お試し下さい!ではでは。