癒し効果抜群。会社のデスクに置くのが超オススメ~青森ヒバチップ~

癒し効果抜群。会社のデスクに置くのが超オススメ~青森ヒバチップ~

癒し効果抜群。会社のデスクに置くのが超オススメ~青森ヒバチップ~

こんにちは。genkiです。

普段はBlanc forというブランドを立ち上げて白Tを制作販売したり、サウナ好きが高じてプライベートサウナを作ろうとしていたりしています。

 

皆さんは会社の作業デスク、どんな感じですか?自分が集中するためにベストな環境になっていますか?

「無駄なものを置かない」これは皆さんも心がけてらっしゃると思います。

私は、PCスタンド/固定電話/タンブラー/IPhone用イヤホン/マリモ のみで書類等は引き出しの中にしまっています。

さらに快適な環境で集中して作業をするために、なんか心が落ち着く香りがないかなぁ~と思っていて、でもアロマDiffuserとかルームフレグランスは周りの目が気になるし、男の私からすると女々しいし、ちょうど良いものがありませんでした。

そんな時、ふらっと立ち寄った大好きな伊勢丹メンズ館の一階で、なぜか青森県産のヒバチップが売られていました。

うわっ!!これだ!と思いました(笑) 

癒しと言えば“自然”そしてリラックス効果大な“ヒバの香り”。置いておくだけでさりげなく香ってくれる、“ちょうど良さ”。そして私が幼少時代を過ごした故郷青森県産

しかし、今までヒバなんて買ったことはありませんでした。

売り場を何度か通り過ぎたり、うろうろしたり、不審者の様に思われたでしょう。数分後意思を固め、ついに買いました。

ヒバと言えばこんなのが思い浮かびます。

テーブル/イス

お風呂(星野リゾート 青森屋HPより)

どうやらこの“ヒバ”が今、自然由来の癒しを求める大人達の注目を集めており、BEAMSAKOMEYA伊勢丹といった雑貨を扱うお店で急激に広まっているみたいです。

気になるヒバの効果

・抗菌

青森ヒバから抽出される「精油」の中には40種類あまりの成分があり、その中の「ヒノキチオール」とその異性体「β一ドラブリン」には、非常に強力な抗菌作用があります。この2種類の成分をもつ木は世界でもまれで、日本では青森ヒバだけの魅力です。(調べてみたら、七員環構造って珍しいらしいです。)

7員環の核を特にトロポロン(tropolone)と呼び、この骨格を持った化合物はトロポロン類(トロポノイド)と呼ばれます。
このようなトロポロン類はヒノキ科(Cupressaceae)特有の成分らしいです。奥が深い。

なぜ抗菌作用が強いかというと、抗菌スペクトルが非常に広いこと、カビや腐朽菌に対して活性が高いこと、耐性菌の出現を許さないという特微があるからなんです。
例)1ℓ中に青森ヒバ油が僅か0.8g入っていれば黄色ブドウ球菌が近寄ることができないことが判っています。だからヒバのまな板が作られているんですね!

・リラックス

「青森ヒバ」は、香木とも言われる香りが強い木で、その香りは緊張を和らげ、落ち着きを与えるアロマ・リラクゼーション効果があります。

・防虫(シロアリ・ダニ・G)

「青森ヒバ」で建てられた家には蚊やシロアリなどの害虫が近寄ってこないと言われています。シロアリに対する24時間後の致死量は精油1.20mgであり、非常に効果的な殺虫活性が認められています。また、蚊やGに対する忌避効果、殺虫活性も確認されています。

・消臭/脱臭

「青森ヒバ」がもつ抗菌性は、雑菌を繁殖させないことの他に、雑菌から出る悪臭を防ぐ効果があります。また、青森ヒバ油を芳香剤として使えば、独特な木の香りが嫌な臭いを包み込み消し去り、後には心地よい青森ヒバの香りが残ります。

トイレにヒバグッズを置いている知り合いを思い出し、本当にセンスが良いなぁと思いました。

・防腐

平成元年には化学合成品以外の食品添加物として認可されました。このことにより食品への活用が増加すると予測されます。

・防湿

ヒノキチップは、水分を吸って膨張してくれるので防湿効果がとても高いです。

その点、押し入れの湿気対策として、“ヒノキのスノコ”“ヒノキの板”を置いている方は多いと思います。

市販の湿気取り「水とりゾウさん」との大きな違いは、生ゴミの臭い消しやプランターの土壌改良材などとして再利用可能であることです。

もちろん、可燃ごみとして捨てられます。脱プラですね!

・育毛剤

ヒノキチオールの毛髪への効果については、殺菌、消炎、細胞活性などが認められており、ヒノキチオール入りの養毛剤が市販され、医薬部外品として利用されています。

・化粧品

皮膚病の原因細菌及び糸状菌に対し、優れた抗菌性を示すため、化粧品中に調合され、医薬部外品として市販されています。

調べれば調べるだけ良い効果が出てきました。これは正直想像以上です。

使い方

購入したヒバチップは併せて購入した袋に入れ、デスクの壁に引っ掛けることにしました。

想像通り、たまにヒバの良い香りがして、とてもリフレッシュすることが出来ます。

業務で頭がパンクしそうになった時に一旦この香りをかいで、コーヒーを飲んで仕事に戻っています。(笑)

皆さんにもオススメしたいです。

皆さんも是非

販売元はカルデサックジャポンという会社です。

中目黒を拠点に、活動するカルデサックが手掛ける青森ひばプロダクトの新ブランド<Cul de Sac-JAPON(カルデサックジャポン)>。青森ヒバの材木屋で生まれ育ったデザイナーの、ヒバの持つ魅力を広めたいという思いでブランドを設立。力強く優しいヒバの香り、そしてシンプルで美しいデザインのアイテムがもたらす心地よさや効能を体感して欲しいという思いで商品が作られていす。

気になる価格ですが、袋と一緒に買っても¥1500 程とかなり手を出しやすいお値段でした。

インナップ的に、楽天/Yahooショッピング>amazonですね。楽天かYahooショッピングでの購入をオススメします。

まとめ

「青森ヒバ」を生活の中に取り入れれば、抗菌/リラックス/消臭/脱臭/防腐/防湿といった多くの効果があります。

✅¥1500程で手に取れる安価な価格設定

✅作業用デスクに置けば、「青森ヒバ」の癒し効果でより快適で集中できる環境になります。