【armi】作り手・使い手・環境の三方良し 今私が心からオススメしたいTシャツです。

【armi】作り手・使い手・環境の三方良し 今私が心からオススメしたいTシャツです。

【armi】 今私が心からオススメしたいTシャツです。長袖もありますよ!

こんにちは。genkiです。

普段はBlanc forというブランドを立ち上げて白Tを制作販売したり、サウナ好きが高じてプライベートサウナを作ろうとしていたりしています。

GENKI
GENKI
作り手・使い手・環境の三方良し!

普段何気なく着ているTシャツが着心地が良いだけでなく、作り手や環境にも良いとなると、お金をかけて良かったという気持ちになりませんか? 逆に、過酷な労働環境で作られ、もしくは、持続可能でない原料を使って作られた衣類を今身にまとっているとしたら、すごく嫌な気持ちになりませんか😢

【HARD MAN】CREW POCKET T – MENS
¥7,500(+tax)
私達は皆、日々消費をして生きています。 では、それは誰により、どこで、どのように作られたのか。 モノの背景には様々な人の手があり、過程があり、環境や社会への影響があります。 私たちが消費しているモノの背景を知ることは、とても大事なことです。 それを正しく理解することで消費=心の満足となり、やがては世界を変える。 そのきっかけになりたい思いからブランドをスタートしました。 Identi-Tは作り手・使い手・環境の三方良しを実現します。 売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献も出来る、その循環こそがよりよい社会を形成します。 思いの込もった上質でタイムレスなTシャツには
着ている人の人生を豊かにする力がある。 それが私たちの目指す究極の日常着です。

もちろん、Tシャツだけでなく、私たちが普段日常で消費しているもの全部に当てはまると思っており、実はこれは私がSustainabilityに重きを置く現職の消費財メーカーへの就職を決めた一つの理由でもあるんです。

ここまでTraceabilityがありClearなサプライチェーンを実現しているブランドはあまりない。

armiは皆様に安心して長くお使いいただける製品であるよう心掛けています We at armi are doing our best to make sure that you can be at ease knowing that our products will last a long time.
日本製へのこだわり FEELINGS TO A PRODUCT MADE IN JAPAN 顔の見えるものづくり MANUFACTURING TO BE ABLE TO SEE OF THE FACE アフターケアの充実 Warranty and After-sales Care? http://armi.tokyo/?mode=f8

下げ札のQRコードを読み取れば、誰でも簡単に製品情報にアクセスできます。made in Japanにこだわり、厳しい品質管理基準をクリアしたものが私たちの手に届きます。ただ、これはどの会社も言う事は簡単ですが、説得力があまりありませんよね? ポイントはどこの工場でどの会社が作っているかまで、鮮明に記載されていることです。

メーカーに詳しい方ならお分かりかと思いますが、armiは原料、紡績、編立、染色、裁断、縫製、二次加工全ての工程で信頼できるメーカーと協力してモノづくりをしていることが良く分かります。 また、アフターケアの充実度を見ると、品質にこだわっているのが良く分かります。

armi の製品は、素材の選択から縫製、加工など製品の完成に至るすべての工程において厳しい品質管理基準をクリアしたものに限られます。 T-shirt=消耗品ではなく、長く使えるものとして、armiでは独自の保証制度により、交換・お直しをさせていただきます。 これはお客様に対する思いや真摯な製品づくりによる姿勢の表れです。

 

また、今話題のSDGsの項目の一つに”つくる責任つかう責任”という文言があります。 今日本にあるTシャツブランドでSDGsへここまで貢献しているブランドはあまりないのではないでしょうか?

極上の着心地 メリノウール & エジプト綿

夏は涼しく、冬は暖かく・・・都合良すぎませんか?しかし、これを実現してしまうのがarmiなんです。 これはarmiのSmartという品目に採用した原料で、生地の表と裏で素材を変えるtechnologyを使うことで実現することが出来ます。

天然の機能性を持つメリノウールを肌側に配し、表をエジプト綿にした2重構造のTEEシャツです。 肌に直接触れる面をウールにすることで、肌環境をいつも快適な状態へと導きます。 夏は涼しく、冬暖かく。」温度調整によりオールシーズンに対応し、 湿度管理によって肌表面はいつもさらさら、汗冷えもしないので長時間の移動や着用時にも安心です。 また、消臭機能により気になる体臭を抑え、いつも爽やかに、ウールの持つ撥水性で皮脂よごれなどにも安心の素材です。 炎天下の下でのUVカット効果で、外回りのビジネスマンにもおすすめ。 エジプト綿の自然な艶としっかりした素材感、浅めのVネックで ON/OFFどちらのシーンでもお使いいただけるハイスペックな一枚です。

残布でTシャツ作り?!

armiは、生産で発生するいわゆる”Business waste”にも目を向け、プロダクト化してしまいます。 ただ、環境に良いというだけでは、消費者は食いつきません。おしゃれで着心地が良いもの、要はクオリティーが高くないとビジネスとしてはうまくいきません。皆さんも、我慢してまで着心地の悪いものを着ませんよね・・・。 armiは、クオリティーはもちろん、消費者が楽しめるような工夫をしています。

1.一期一会の出会い 残布が出るタイミングはまちまち。その都度生産するので、常に商品が入れ替わります。 みんな違って、みんな楽しい。ランダムに配送いたしますので、お手元に何が届くのか、毎回新しい出会いをお楽しみくださいませ。
2.ファミリーで着れるサイズ展開 MENS Mサイズ相当=04・WOMAN Mサイズ相当=02・KIDS 130cサイズ相当=00 の3サイズでご用意いたしました。 シルエットは日本人の体型に合わせたarmiのレギュラーパターンのお作りです。
3.ONLINE SHOP限定!LUCKY PINK TICKET 商品はご注文に応じて自動配送されますが、10枚に1枚「LUCKY PINK TICKET」が!! このチケットがお手元に届いた方には、armiのオプションを無料でオーダーいただけます。この機会に是非追加オプションお試しくださいませ。 ※「LUCKY PINK TICKET」ご使用方法の詳細につきましてはラベル裏面をご覧ください。
4.お得なPACK-T アップサイクルの可能性から、広く皆さまにお手にとっていただきたい。そんな思いからarmi初のパックTEEをお手頃な価格で販売いたします。

armi HPより

残布とはー 生地を編むとき、縫製するとき、生産過程において出てしまう 半端な生地の残りを言います。 通常は、流通にのらず廃棄されてしまいますが、半端なだけで、生地自体のクオリティーに問題はなく使える残り布です。

白Tが汚れてしまった・・・Color reformで復活!~アイアカネ工房さんで草木染め~

正直、汚れたTシャツを私はこれまで容赦なく捨てていました。誰もがせっかく買ったお気に入りのTシャツは、長く着れるに越したことはありませんよね。このColor Reformという概念を知った時は、かなり衝撃を受けました。お気に入りのTシャツが長く着れて、廃棄されてしまう物量も減らせますし、アイカネ公房さんの草木染めは、色も染め方も様々で、人と被ることのない、オリジナルのTシャツを作ることが出来ます。

armiの白Tをお買い上げのお客様に
ご自身にとって特別な1色を
アイアカネ工房さまによる草木染めで仕上げます。 生命の息吹を感じ、植物の強く美しいエネルギーに満ちた
自然の色をお愉しみください。

書ききれないのでこの辺で! 皆さん、いかがだったでしょうか?

少しでもarmiに、Tシャツに興味をもって頂けた方がいらっしゃれば幸いです。

詳しく知りたい!是非購入したい!という方はarmiのHPを除いてみて下さい。