【阿智村】同期旅行にオススメ! ~やつれた心に一瞬のトキメキを~

【阿智村】同期旅行にオススメ! ~やつれた心に一瞬のトキメキを~

初めての同期旅行!! 無難に温泉?Airbnbで宿おさえて飲み会?とりあえず日帰りでBBQ?

・・・ありきたりでつまらなくないですか?

私がオススメするのは、阿智村旅行です。

温泉やグルメ、レジャーの要素を持ち合わせたGOODな旅行プランです。予算は25000~30000円程度で、ある程度貯金が貯まってきた社会人2~3年目くらいの方にはちょうど良いのではないでしょうか?

 

上司の名前が”小坂”だからという安易な理由で高速をおりましたが、これが大正解。

同期旅行なので、共通の話題といえば同僚や上司になりますよね。 お店探しなんかでお名前を拝借してみると、会社でお土産を配るときに一緒にお土産話として使えて非常にGOODですので皆さんも是非。

そばごころ小坂では、八ヶ岳そば・田舎そば・十割そばから種類を選ぶことができ、同期3人でそれぞれ別々に頼んで味比べをしましたが、味や食感が全然違っていて楽しむことができました。 天ぷらの上げ具合もサクサクで抜群の美味しさでした。

また、お店のおばあちゃんが個性的でとても明るく、たくさん笑わせて頂き、まるで自分の田舎に帰ったようなそんな暖かいお店でした。

そばごころ 小坂 0266-57-6345 長野県諏訪市大手2-1-8

 

⓶14:00 諏訪湖散策 同期旅行に欠かせないもの「シュールな笑い」

ただでさえ楽しい同期旅行にシュールな笑いが加わると、これは鬼に金棒。ずっと笑ってしまいますよね。大変失礼かもしれませんが、諏訪湖の周辺はまさにシュールの塊。” 月曜から夜更かし ” に出てきそうな光景が沢山あります。

まず、階段を下ってみると羊の銅像(?)が地にめり込んでいます。 ここはあえて触れずスルーしましょう。

続いて湖沿いを歩いていくと、スワンボートやカヌーを楽しむ観光客がいます。遠近法?デカくない?なにやら巨大なスワンボートが湖面に佇んでいます。しかも遠くから見ると亀が背中に乗っています。

 

 

近付いてみると白鳥と亀の遊覧船でした。小さい子が亀を恐れて、乗りたくないと泣いていました。少年、その感覚合っているよ。と心のなかでそっと呟きました。

 

⓷16:30昼神温泉 湯元ホテル 阿智川へ 諏訪から1時間弱で昼神温泉へ

諏訪から1時間弱で昼神温泉へ到着。まず目の前の阿智川が絶景でした。水がエメラルドグリーンと言いますか、澄んだ色をしていてとてもインスタ映えスポットでした。真夏日だったので、裸足で少しだけ川に入りましたが、冷たくとても気持ち良かったです。

 

時間があまりなかったので、先に夕食を頂きました。料理が独特で本当に研究しながら、献立を決めているのだという事が伝わってきました。個室でのんびり頂けたのですごく満足です。個人的には大広間で食べるのも、部屋で食べるのも好きではないので、個室がとてもありがたかったです。

 

⓸20:00いざ!ナイトツアーへ!

楽天トラベルで予め宿泊とナイトツアーのセットのプランにしたので、現地で券を購入する必要がなく、無駄な時間を費やす必要が無かったのがGOODでした。

送迎のバス、My carどちらでも現地へ向かっても良いのですが、他の人を待つことなく、自分たちのペースで行動したかったのでMy carを選択しました。 1部18:30, 2部20:30の部がありましたが、2部を選びました。20時過ぎに宿を出ましたが、ヘブンスそのはらまでの道は真っ暗で説明が易しくなく、もう少し時間に余裕をもっておいた方が良かったなと思います。早く着いたら着いたで、早く並べるので問題ありません。

結果としては、9月初旬は20:30の部が正解。真っ暗の方が、星が見やすいのではという予想が的中でした。どうやら18時半だと完全に暗くなく、星が見えづらかったそうです。

駐車場の車を停め、まずは1400M程ゴンドラで山を登ります。ゴンドラを降りると、まだ周りはライトアップされており結構明るく、星は見えづらい状況でした。

 

ヘブンスそのはらには、天体観測をするための場所が3つありました。

・スタッフが解説してくれるブース

・アニメのキャラクターが解説してくれるブース

・自然のまま。解説なしのHealingに特化したブース(1800円の追加料金)

迷わずHealingのブースへ。(ここで課金しないで何に課金するのだ。) 料金を支払い、フリーの温かいドリンクを頂きました。中に入ると寝っ転がれるアウトドア用の椅子が用意されていました。

ここで注意すべきは気温。私はT-shirt好きが抑えきれず、半袖で山頂へ。 同期のウルトラライトダウンを借りなければ凍え死んでいたかもしれません。正直ウルトラライトダウンを着てもまだ寒かったです。

女性の方は特に!ダウンやコート、毛布をもっていっても全然大げさではありません。くれぐれも半袖T-shirtでいくことなんかないように。

 

待つこと30分、カウントダウンが始まりました。 3・2・1・・・目を開けて下さい! そこには目の前に大粒の星たちが。

圧巻で、今まで見たどんな星空よりも綺麗でした。

iphoneで全然きれいに撮れなかったので、ここでは自粛しますが、あの時見た光景は鮮明に目に焼き付いております。

 

⓹23:00 昼神温泉

昼神温泉は大浴場と露天風呂(深夜は入れません)があり、自然の中でくつろげる、そんな贅沢な温泉でした。洞窟風呂という、洞窟の中で温泉を楽しめる場所がありましたが、隠れ家っぽくて落ち着きました。ナイトツアーで帰りは遅いので、露天風呂は宿に早く着くか、朝入るのがおすすめです。

 

⓺0:30就寝

同期女子2人、同期男子1人(私)での旅行、当たり前かの様に女子二人はベッドへ、私の寝床はこんな感じでした。

ここだけの話、#おくりびとと同期のインスタに上げられました。

男が少ないって大変なんです(笑)

 

⑦11:00帰り道は女子のハートを掴む「萩原フルーツ農園でシャインマスカット狩り」

山梨と言えば、一般的なドライブ内容として、ぶどう狩りまかいの牧場がありますが、ここでもう一息!シャインマスカット狩りなんてのが出来ちゃうんです。 1400円で40分程度、食べ放題でした。 また、もいだけども食べきれない分やお土産は量り売りをして頂けます。私は大きなシャインマスカットを買ってみましたが、1500円程で上等なものを頂けました。 都内で買うより何千円も安いのではないでしょうか?

 

これには同期の女子も大満足のご様子。皆さんも是非

ここから1時間半くらいで出発地点の渋谷へ到着。帰り道に時間があればほったらかし温泉に立ち寄るのもいいかもしれませんね。

これにて、同期旅行 完

皆さん、いかがだったでしょうか?ブログ初投稿だったので、ついつい長くなってしまいました。 今後も自信をもって楽しめたような旅行をシェアしていきます。

ではでは。

SNSやってます!

お気軽にフォロー、コメント頂けますと幸いです。